yukari's blog

不動産にかかわる私の記録です。

商品の「推し」ポイント

今Z世代の8割に「推し」がいるそうです。

 

「推し」と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?

何もアイドルや芸能人や二次元のキャラクターだけではありません。

推しの定義は柔軟で、「私の推し♡w」と言って姪っ子の写真を見せることも正解なのです。

 

追って、(金銭等を)積んで、応援して、愛でる、それが「推し」です。

そしてその対象には「推せるポイント」があります。

彼・彼女らはやたらめった推しているわけではなく、「推せる!」と感じるところがあるから推しているわけです。

 

外見が好みだったり、性格、自分との接点、行動など…推し活をしている人たちは基本的に熱量が高いので、「言葉にできない!><」が合言葉のようですが、気持ちもわかるような気もします。

共通事項としては、自分の琴線に触れる何かがあったということだと思います。

 

さて、推される対象はどうでしょう。

基本的には推されることによって利益を得ている人たちです。

その人達が推され続けるために意識するのは、自分の商品価値・方向性、つまり需要を把握した上での自分の推しポイントを見つけそれを利益化していくことです。

 

変に難しく言いましたが、「(顔が)かわいい~」と言われたティックトッカーはメイク動画を上げるし、「(声が)かわいい~」と言われたユーチューバーはゲームの実況動画を上げてみるしといったことです。

 

 

では、不動産の推しポイントはどこでしょうか。

(お待たせしました)

 

オーナーの皆様は言わばジャニーズ事務所です。

抱えているタレント(収益物件)を育てて稼がせないといけません。

と同時に推しでもあります。積んでコーポ○○がんばれー!としなければなりません。

 

以前違う会社にいたとき、テコ入れも(ほとんど)しない、賃料を下げてADFRをつけるしかないローンだけ残っているRC造の物件を、「あんなの借金コンクリートよ!!」と言い放ったオーナー様がいました。

報告書を見たとき笑っていいのか困りました。笑いました。

担降りしてますね。

 

とにかく、儲けるために買ったのだからそれでは困ってしまうわけです。(ここでは相続対策目的などは除外してください)

 

不動産に関しては最初が既に間違っていたというパターンも多いですから一概に言えませんが、稼いで貰う為にはその商品の既にある利点と、求められている需要の研究が一番の優先事項になります。

 

 

先日物件の下見に行った際、道中にこんな物件がありました。

地主さんの家かなと思ったら、集合住宅用のポストと、表札に「夢想苑」とあります。

 

その場で調べたところ、現在2室募集中の模様。

・1K

https://www.homes.co.jp/chintai/room/0b288c67bb75e1254fe323867d9cb1196f0180b9/

・1LDK

https://www.homes.co.jp/chintai/room/5a55950fea8698a83f1d5b13ae6ad7b8b29fb0de/

 

外装は和テイストにもかかわらず、中はこの築年数によくみられる中途半端な洋風。

この頃に建てられた大東建託の内装と似ています。

 

1Kは玄関土間は汚いのに独立洗面台はガラス?で単身用賃貸にしては比較的突飛なデザイン。他の設備もそうならいいんですが、浮いてますよね。

 

1LDKの方は廊下の途中にテトリスのように古めかしい独立洗面台がはまっています。

水回りはプライベートや清潔さがもろに出るところですかから、お客様を部屋へ通す途中にあるのはいかがでしょう。写真を見る限り、もともとなかった洗面台をRFで埋め込んだというわけでもなさそうです…。

 

建物単体で見たときのこの物件の利点、推しポイントは「外装」だと思います。

この外面を見て室内を内覧したら、私は「悪いギャップ」を感じるだろうと思いました。

そしてもちろん、対価設定も見合っていないと感じます。

 

外装がこれ(失礼)な以上、内装も完璧に和に寄せて、少ないかもしれませんが一定の需要を狙い撃ちするべきと考えます。賃料も上げられると思うけどなあ。

 

でもまあ鐘ヶ淵駅から徒歩8分の好立地です。

なんとかなるのでしょう。

悲しいかな、1に立地、2に立地、3・4がなくて5に立地。

 

 

皆様も自身の推しの「推しポイント」と需要のつり合いを一度確認されるといいかもしれません。

 

そういえば弊社のお客様の「推し」は、きっと代表ですね。

いつか「コンサルして!♡」といううちわが見られるかもしれない・・・。